スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

work shopのお知らせ


暑い日が続いてますね
皆様いかがお過ごしでしょうか?
HandMadePartyまであと19日。今日はwork shopのお知らせです。
work shopのお手伝い係のRitsuがご紹介させていただきます。
 
今回はお越しいただく皆さまにもHandMadeの楽しさを知っていただきたくて2つのパーティを企画しました。
縫いものを楽しんでいただく‘ちくちくパーティー’
消しゴムハンコを押すのを楽しんでいただく‘ぺたぺたパーティ-’
まずちくちくパーティーのお知らせです。


**夏休みちくちくパーティー**P8031153.jpg

縦横約12センチサイズのちっちゃな丸い巾着を作りましょう♪
裏地もついています。
イベント会場にちくちくスペースを設け、手縫いでちくちく作ります。
仕上がったら、参加作家のさくらんぼさん作のかわいい消しゴムハンコを押して出来あがり。
2008年夏の思い出に、オリジナルのかわいい巾着はいかがでしょう。

参加できるのは・・・たま止め。たま結び。なみ縫いのできる方。
子供さんは小学5年生以上の方でお願いします。
参加料は500円。
当日10時より会場に予約受付表を置きますのでそちらにお名前をご記入ください。
先着順にさせていただきますのでご了承ください。

12:00~  5名。
12:30~  5名。
13:00~  5名。の各回5名ずつ15名分のキットを準備させていただきます。

*各回開始の時間に間に合うようにお越しください。その際に参加料500円を徴収します。

針・糸はこちらでも用意していますので準備していただくものはありませんが、使いやすいものがあったらお持ちください。

今回のちくちくパーティに向けて、参加作家のdot.さんにパターンを提供していただきました。
そして、うちの娘や娘の友達まで巻き込んでキットの試作を重ねました。
小学生の子で約1時間。縫うのが早い子で40分くらいで仕上がります。
慣れた大人の方ですと30分くらいあれば仕上がると思います。

試作の様子は・・・ こちらから。

表布と裏布を中表に合わせて縫って・・・
P8031137.jpg
ひっくり返して
P8031140.jpg
最後にひもを通すところを縫って丸巾着の出来あがり♪
簡単にざっとご紹介しましたが、当日はしっかりご説明しますね。
P8031150_20080805163222.jpg
仕上がったら、さくらんぼさんの消しゴムハンコをぺたぺた。
今回はHandMadePartyのロゴハンコパンダちゃんの2点のハンコで試作しました。
当日はこの2つのハンコ+何点かご用意しますのでお楽しみに。
ひらがなハンコも用意しますのでこんな感じで↓お名前を捺すこともできますよ♪

携帯電話が入るくらいのサイズと言ったらどのくらいの大きさか分かりやすいかな?
これは娘のmei(小5)が作りました。
P8031156.jpg

アメだま入れて持ち歩こうかなぁ・・・な感じです。
P8031154.jpg

こちらは↓小6の男の子がザックザックと大きななみ縫いで仕上げました。
何度も「もうちょっとちっちゃく縫ってよ~」
って言ったのですが、変わらず最後まで大波~(笑)
でも、こんなに可愛く仕上がりました。重たいものを入れるのはちょっと心配ですが・・・P8031142.jpg
消しゴムハンコぺたぺた初挑戦の彼。
押しすぎてちょっとぶれたりにじんだりしたとこも手作りぽくっていい感じ。

オリジナルの丸巾着が作れますのでぜひご参加くださいね♪

楽しいちくちくパーティーになりますように。

山口ブログに参加しています♪
応援のクリックをよろしくお願いします♪

↑山口ブログには色々な情報が盛りだくさん
夏の山口を思いっきり楽しみましょう♪



スポンサーサイト
| BACK TO TOP |

プロフィール

HandMadeParty

Author:HandMadeParty

山口県周南市を中心に活動中
作家による手づくり雑貨のイベント
「Hand Made Party」のブログです

カウントダウン☆


Hand Made Party vol.2まで

あと

Hand Made Party vol.2

イベント詳細は↑画像をクリック

-+-+-+-+-+-+-+-+-+

***ワークショップ同時開催***

皆さんにもハンドメイドを
楽しんでいただきたいなと
ワークショップを企画いたしました!
-------------------
ちくちくパーティ
-------------------
ぺたぺたパーティ
-------------------
↑ワークショップの詳細↑


カテゴリー

イベントについて (1)
お知らせ (2)
ワークショップ (2)
作家紹介 (10)
出品作品 (14)
おすすめスポット (5)
つぶやき (9)
未分類 (3)

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

